SSブログ

秋田県にソフトクリームを求めて(^^; [かふぇおれ]



今日は、1日残ってた夏休みをようやくとることができたんで
お休みなのですが、3連休♪ということで昨日は少し遠くへドライブ♪


目的地は、秋田県仙北市角館町(^^)


その目的は・・・・醤油ソフトクリームを食べること(笑)



前に・・


【冷凍便発送】 お菓子のくらた 醤油ロール

この醤油ロールケーキと



角館でしか食べられなかったあの醤油ソフトがアイスに!!醤油あいす 6ケ入り

この醤油あいすは食べたことがあるんですよ(^^;


どっちもすごくおいしいので、ソフトクリームならもっとおいしいかなと
思い・・・だいぶ寒くなった青森から南下(爆)


高速1000円の恩恵にあずかり、北上JCTから秋田道で向かってみましたが
盛岡ICからR46で行ったほうがもしかして早かったのかな(^^;


安藤醸造元北浦本館♪

ここ、醤油ソフトに使われている醤油さんのショップと
お菓子とアイスに醤油を使っているお菓子屋さんと、醤油を使った
ご飯やさんとで、1つの建物を使ってます(^^;

・・・ある意味賢い(笑)


建物の中では漬物や、醤油の試飲もできます♪


で、左から醤油ソフトが自己主張中(^^;


早速車に戻って、お嬢とソフトを食べることにしました(^^)


裏から舐めちゃおうっと♪

さっそく裏のほうから舐めてました( ̄▽ ̄;)


醤油の味はそれほどしませんが、さっと後味が残る程度で
ソフト自体も生クリームが強い感じもあって、濃いので・・
あまり冷たさを感じないのもまたいいですね♪

カップに入った醤油あいすのほうが醤油味濃い感じです(^^;

で、気になったのがもうひとつ・・


だんごかぁ・・。

同じ醤油やさんの醤油を使ったみたらし団子(^^)

みたらし団子好きとしては買わずにはいられませんでした(笑)


お団子おいしいね♪

お嬢も食べ始めたらはまったご様子(o_ _)oバタッ


お店の中で団子を焼いていて、それにあんこやみたらしをつけて
販売しているのですが・・・あんこじゃなくてみたらしだけのを
買えばよかったと後悔(^^;

だって、あんこは何の変哲も無いただのこしあんなので(^^;

みたらしはすごいおいしかったです♪


ぜひまた来たい場所のひとつになりました(^^)


帰りは、横手市によって焼きそばを食べたのですが
それはまた後日(^^;

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

ラン

実は角館1度行ってみたい
ところなんです!
みたらしも美味しそう。
お嬢の食べっぷりのいいこと^^

by ラン (2010-09-27 11:06) 

漂流人

東北ソフトクリーム探検隊の皆さん、遠い距離を御苦労さまでした。(^^)
今回のルートを地図で確認しましたが、R46がしっかり整備された道なら、そちらの方が早かったかも知れませんね(^^;
あれ、ワイパーレバーにひっかけていた輪ゴムが夏ごろに無くなったと思っていたら、今度は一気に増えている!ってどこ見てんだか・・・(;^_^A
by 漂流人 (2010-09-27 14:20) 

かふぇママ

ランさん

角館は小京都と言われているところで風情はたっぷりな
所だと思うのですが、なにせこんな我が家なので食べるもの
メインで観光は無く(笑)
みたらしは、すんごいおいしかったです!もう1回戻って
買えばよかったと思うくらいです(笑)
お嬢もかなりお気に入りでした(^^;


漂流人さん

(゚0゚;)東北ソフトクリーム探検隊にされている!( ̄▽ ̄;)
横手も目標に入れなかったらR46でよかったのかもと思って
いましたが、秋田道も面白かったのでまぁいいかなと(笑)
輪ゴムチェックしてたのね( ̄▽ ̄;)
いつぞや外して、その後また増えたのよね(笑)



by かふぇママ (2010-09-27 19:46) 

ころころくりりん2

みたらしだんご ソフトクリームも
めちゃおいしそう♡
かふぇオレちゃん
いいなあ~♪
by ころころくりりん2 (2010-09-27 23:55) 

かふぇママ

ころころくりりんさん

どっちもすごいおいしかったですっ!ъ( ゜ー^)イェー♪
お嬢も十分堪能してました(^^;
by かふぇママ (2010-09-28 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。