SSブログ

金アユ食べたの♪ [かふぇおれ]


10月の末に、青森県西海岸にドライブしたときのこと。

チキンボーっていうの?

鰺ヶ沢駅前のお店でチキンボーを食べる前に、あるイベントに
立ち寄ってみました(^^;


鰺ヶ沢は、日本海のイメージが強いのですが
山もあって、白神山地が源流となっている赤石川で獲れる鮎が
とっても貴重なのです♪



その名も、金アユ



名の通り、金色をした鮎なのですが・・・お目にかかったことは
今までありませんでした(^^;


たまたまこの日、鰺ヶ沢町内で行われていたイベントで
金アユが食べれるというので、行ってみることに(^^;


金アユのバックにお嬢(笑)

雨が降っててイベントを楽しむ余裕はなかったので、急いで
金アユの塩焼きを1本だけ買って車内に戻りました(爆)


お嬢は、傘をしまっているとーちゃんが気になって
お魚どころではありません(^^;



焼いてるのでちょっとわかりにくいですが、ひれのところなどは
とてもいい金色をしていました(゚0゚;)


このお魚、金アユって言うの?


とーちゃんが戻ってきて、ようやくお魚の存在に気付いたお嬢(^^;

川魚なので、臭いかな~?と思っていたのですが
全然臭みもなくてほんのり甘くてやわらかくおいしい♪


さすが貴重なお魚だけあります(^^)


焼いていたおじちゃんに、一番おいしいやつちょうだいと言ったら
一番大きいのをくれたのですが(爆)
大きかったので、食べごたえもあってとても良かったです(笑)


これは一度食べる価値ありですよ~(^^)


海・山・川に囲まれた青森県鯵ヶ沢町の民宿 東洋赤羽 こだわりの逸品!無添加 手造りの味【金鮎飯寿司 2尾】1ヶ月以上じっくり熟成させた昔ながらの伝統の味!津軽の殿様への献上品にもなっていた逸品![※冷凍便][※鯵ヶ沢から直送]【RCP】【RCP1209mara】【マラソン201211_食品】

津軽の名産品、飯鮨バージョンを楽天で発見(笑)




海・山・川に囲まれた青森県鯵ヶ沢町の民宿 東洋赤羽 こだわりの逸品!民宿東洋赤羽 手造りの味【金鮎うるか 80g】貴重な鮎の卵と白子を塩漬けにしました!お酒好きさんにおススメ★[※冷凍便][※鯵ヶ沢から直送]【RCP】【RCP1209mara】【マラソン201211_食品】

うるかも、この鮎のならクセが少なくて食べやすいかも?(^^;


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

ぐるにゃ

焼きたての鮎、美味しそうですネ♪
串に刺さったまんま売ってくれるなんて、
ワイルドでいいな~(๑・◡・)
by ぐるにゃ (2012-11-19 09:35) 

かふぇママ

ぐるにゃさん
  串にさして焼いてそのままもらったのですが、うちの隣で買ってた
  親子には、ちゃんと串を抜いてプラ皿にいれて渡してました(笑)
  人柄見て対応を変えているのかもしれません(笑)
by かふぇママ (2012-11-19 19:25) 

kao

金アユ、初めて知りました。
おいしそうですね(^^)

お嬢ちゃんのお洋服可愛い♪
by kao (2012-11-21 12:50) 

かふぇママ

kaoさん
  地元でもそれほど地名度高くないのですが、食べるととてもおいしいです♪
  ちょっとお値段が張るのと、食べる機会自体がなかなかないのが残念(^^;
  お嬢の服は・・・・この時期寒がってしまうので着せてます(^^;

by かふぇママ (2012-11-23 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

万能茶♪初雪降った(o_ _)oバタッ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。