SSブログ

お餅びよぉ~ん♪ [かふぇおれ]


毎年11月中旬すぎると、青森市内あちこちの生協で
餅つき大会が週末開催されます(^^;


臼と杵でしっかりついたつきたてお餅が、サービスでいただけるので
わたしの楽しみなイベントだったりします(爆)


でも楽しみにしているのは、わたしだけではなく・・・


お餅びよ~ん

お餅大好きお嬢も大喜びで、とーちゃんのお餅を
かじって、びよ~~んと伸ばして食べています(笑)


いつもあんこときな粉の2種類あるのですが、きな粉はあまり
好きじゃないようで、あんこ餅だけ喜んで食べてます(^^;


・・・・味の好みも、かーちゃんと一緒(笑)



今日も新青森駅からちょっと海寄りの生協で餅つき大会が
あったのですが、今年の餅つき大会はこれで終わりかな~?


また来年を楽しみにしてます(笑)


昔ながらの餅つきをご家庭で!木製臼と杵のセットをレンタルで【レンタル:3泊4日・基本週末金曜着~月曜回収】国産ミニうす・きねセット 1升用 52002 直径35cm×高さ21cmご家庭で本格もちつき!うすときねのセットです!家庭用もちつきセット【レビューを書いたらポイント5倍:5P_1115】

レンタルで貸してくれるところもあるんですね~~(^^;


餅つき機で簡単に作れるけど、やっぱり臼と杵でついたお餅は
一味違っておいしいもんな~♪


タグ:餅つき
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 6

ぐるにゃ

つきたてのお餅って、最高に美味しいですよネ(*´◡`*)
実家にまだ、かまどがあったときは、
年末になると、一家総出で餅つきをしていました♪
・・・と言っても、餅つき機を使ってですが^^;
あんこときな粉、どっちが好きかといえば、
私もあんこ派かな~(笑)
by ぐるにゃ (2012-11-26 10:45) 

こはく

お嬢さんがお幸せそうで私もうれしくなりました♪

あ~前にもお持ちつきの記事がありましたね~
その頃、うちの近所の持ちつき大会が中止になったこともあって
めっちゃうらやましかったのを覚えています(笑)
by こはく (2012-11-26 10:47) 

kao

臼と杵でついたお餅は本当においしいですよね。
もちつき機とは違いますよね~。

お嬢ちゃんお餅食べるんですね!!
喉につまらせないように、気をつけて食べてネ(^^)
by kao (2012-11-26 12:38) 

かふぇママ

ぐるにゃさん
  つきたてなのでさらにおいしくて、生協のチラシを見ては
  今週は餅つき大会がないのかな~と探してしまう11月です(笑)
  やっぱりあんこですよね~(^^;

こはくさん
  去年も何回か行ったので、ブログにUPしてると思います(^^;
  今年はこはくさんの近所の餅つき大会はあるのかしら~♪

kaoさん
  そうなんですよ~、おいしくてつきたてをいただけるので
  あちこちの生協に行ってしまいます(笑)
  お餅食べるの上手なんですよ~(^^;
by かふぇママ (2012-11-26 18:51) 

こはく

ごめんなさい!!
私またやらかしてしまっている~~
お持ちつきって。持ちつき大会って一体何の大会なんだか・・・
どうせなら尻もちつき、くらい派手にやらかさないとな~と
反省しました(全然反省になってないし~~)


電動の餅つき機よりやっぱり杵付き、してみたいです~~
餅つき大会の案内、今年も来ない。。。
by こはく (2012-11-26 19:14) 

かふぇママ

こはくさん
  いえいえ、お持ちつきかわいいじゃないですかっ♪
  尻もちつきは痛そうだな~(^^;
  今年も餅つき大会無しですか?( ̄▽ ̄;)
  でも、もしかしたら12月になってからかもしれないし(^^)
  
by かふぇママ (2012-11-26 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。