SSブログ

検診のススメ。 [体がボロボロ(o_ _)oバタッ]


2月に職場の胃・大腸がん検診を受けました。

3月の頭に要精検という結果が出たのですが、なんの症状も
なかったものの、病院に受診して職場に結果を提出する
必要があったのでしょうがなく、近くの胃腸科を受診しまして(^^;

3月の末に胃カメラを飲んで、組織検査をしたところ
初期の胃がんと言われる始末( ̄▽ ̄;)


結局、市内の大きな病院を紹介されて消化器内科 → 外科に
回されて・・内視鏡ではちょっと無理らしかったので開腹手術に
なりました(o_ _)oバタッ


20日間の入院でしたが、まだお腹の傷は痛いです(^^;



かなり初期だったのと、できた場所が良かった(笑)ので
悪いところは取り切れたし、胃の機能をかなり残すことが
できたのですが・・・



検診で引っかからなければ、結構たってからおかしい~と受診して
結構進行してます~と言われてたのかな~と思うと
ぞっとします(o_ _)oバタッ

がんになったことは不幸だったけど、早く見つかったことについては
すごくラッキーなことと主治医には褒められました(笑)
(よくこれで検診で引っかかったね~と言われましたが(^^;)




ということで、面倒でもがん検診は1年に1回は受けたほうがいいと思うの♪
と、心から訴えたいのです。







それにしても、人生初めての入院が結構おおごとなことに
なってとてもびっくり(^^;

まだしばらくは通院必要ですが、6月いっぱいは休職中なので
とりあえず無理せずに過ごしたいと思います(^^)


皆様にはご心配をおかけいたしましたm(__)m
またぼちぼちブログ更新していくつもりなので、よろしくお願いいたします♪

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 4

ぐるにゃ

胃、でしたか・・・(>_<)
初期の症状でも、さぞご自分もご家族も、
大変心配だったことでしょうネ。
よく頑張りましたネ。
本当に無理せずに、安静になさって下さいネ~。
私も、検診はこまめに受けたいと思います・・・。

by ぐるにゃ (2013-06-02 22:35) 

かふぇママ

ぐるにゃさん
  本人としては食欲ないな~くらいで、まったく症状がなかったので
  え~~!!という感じでしたが、とーちゃんのほうが精神的に
  まいちゃって大変でした(^^;
  ぜひ検診は受けてくださいね(^^)
by かふぇママ (2013-06-03 07:55) 

こはく

そんな大変な状況だったとは・・・
本当によく頑張られましたね・・・
症状がないうちに奇跡的に見つかって
よかったです!
本当に検診は大切ですね・・・
by こはく (2013-06-03 12:03) 

かふぇママ

こはくさん
  なぜか手術前までは説明聞いても他人事な感じで
  うわの空だったのですが、お腹の傷が痛いので手術後は
  さすがに他人事ではなくなりました(爆)
  今日は退院後初めて外来受診しましたが、ウエストにくびれができてると
  褒められました(笑)
  検診はほんと受けたほうがいいです(^^) 
by かふぇママ (2013-06-03 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一面黄色♪お花かぁ・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。