SSブログ

ひばinそば&ソフトクリーム(^^; [かふぇおれ]



先日下北半島までドライブしましたが・・・・・

目的のひとつがこれ


道の駅かわうち湖名物(笑)


道の駅かわうち湖で食べたいもの2つ(笑)



道の駅かわうち湖のひばっこそば

これがひばっこそば

7~8年前は、ひばのにおいがすごいして真緑のそばで
それはそれはインパクト大!でしたが・・
ここ数年は普通のそばになってしまってがっかり(o_ _)oバタッ

ヤマメのてんぷらが揚げたてで、すごいおいしいのがいいところです♪


道の駅かわうち湖のヒバソフト

これも昔は真緑ですごいにおいもひば!だったのに
普通のおいしいソフトクリームになってしまいました・・。

ヒバ増量バージョンも別に作ってくれればいいのにな~


アイスおいしいね♪

お嬢にとられました(o_ _)oバタッ


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

漂流人

まずはひばって何?という所から入りました。
ググって見ると青森北部が産地の木なんですね(^^)
ひば(木材)の香りのそばとソフトクリームか~
例えばヒノキの香りのそばでも似た様な物って事ですよね~(香りは違うと思いますが)
う~ん、木材の匂いの食べ物か~
ちょっと自分的には微妙かも(^^;)
もしかして、木ではなくて葉っぱのイメージ?(緑ってことだし)
by 漂流人 (2010-05-22 23:30) 

かふぇママ

漂流人さん

ひばってこの辺だけの木だったんですか!(゚0゚;)
教えてもらってありがとうございますm(._.)m ペコッ

木のにおいというより、以前練りこまれていたのは
葉っぱのにおいですかね~(^^;

すごい独特ですがいいにおいがする木ですよ♪

by かふぇママ (2010-05-23 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。