SSブログ

湿原と埋没林(^^; [かふぇおれ]



数日前にニュースで


ベンゼ湿原のニッコウキスゲが見頃を迎えています♪


と言ってたので、そういえば行ったことなかったな~と思い
とーちゃんに見てみたい~と直談判(爆)



お嬢の好きなジャスコを超えて行ったほうに道路標示看板があったことは
覚えているのですが、全然行ったことがないので看板見ながら
あっち~こっち~と行ってみました(笑)



道路標示看板には ベンゼ湿原・埋没林→ と書いてたので
同じところ?と思って、埋没林と書かれた看板に沿って行って見ると・・


埋没林の看板(^^;


埋没林単体でした(笑)


埋没林♪


約2万8000年前の針葉樹林が、最終氷河期の後期(1万~8万年前)に
突然の環境変化で水没。真空パックのような状態になったまま埋没したと
いう貴重な樹木の化石。とのことです(^^; by goo地域情報


これ1キロくらいずっと海岸線に沿って続いています♪

思いかげなく海に着いたお嬢はご機嫌♪

海でお散歩だよ~


砂浜お散歩中(^^)

いつもは海でお散歩といえば岩場or埠頭の堤防が多いので
砂浜は歩きにくい~~とかーちゃんの後ろをトコトコ歩いてました(^^;


その後、また元の道路に戻ると ベンゼ湿原← の表示発見♪


着いてみたら、ペットの連れ込み禁止の文字が( ̄▽ ̄;)


別にいたずらとかおしっこするとかしないんだけどなぁ・・・と
思いながらも、やっぱりルールですから仕方なくお嬢はお留守番(^^;


ベンゼ湿原のニッコウキスゲ

これ、結構群生していた場所です

結構まばらに咲いていたので、もっとまっ黄色になっているイメージだった
σ(^^)としては少々残念・・。


ニッコウキスゲ

これがニッコウキスゲ


黄色いゆりって感じのお花でした♪


カキツバタ?

昨日調べてみたところ、ベンゼ湿原は季節によって咲く花が違うらしく・・
これはカキツバタ?かしら?


藤の花~

遊歩道の途中には藤も咲いてました♪
青森は山に咲いてる藤が今が見頃になっています(^^)


帰り道、高台の公園に寄ってみました


ここ高いところだね~


さっきの埋没林付近の海が見えましたが、すごい高い場所なので
嫌だったようです(^^;


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

TAKE

ペット禁止でしたかぁ。
まぁ、いろいろしちゃうワンコちゃんとかもいたりするから、仕方ないのかもしれないけど、お嬢、残念。
最後の写真、恐くて、目をつぶってる?(^_^;)

by TAKE (2010-06-13 11:48) 

かふぇママ

TAKEさん

青森市内は結構ワンコOKなところも多いんですが
ほかの市はダメなところが多いです(^^;
高いところダメだったのか、写真だったから嫌だったのかは
ちょっと不明です(笑)
by かふぇママ (2010-06-13 11:50) 

漂流人

埋没林ってどれ?
後ろの崖の中に見える茶色い筋?
まさか後ろの円柱っぽい崖そのものが巨大埋没林?
あ、お嬢は海行きの服を着ている(^^;)
by 漂流人 (2010-06-14 15:32) 

かふぇママ

漂流人さん

どうやらあの地層が埋没林地帯のようです(^^;
画像小さくしちゃったから見えにくいですよね(o_ _)oバタッ
ちょうどお魚柄の服でした(笑)
by かふぇママ (2010-06-14 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

荷物誤配される(-"-;)若返りソフト♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。