SSブログ

カシスの収穫にいってきた♪ [かふぇおれ]



ほんとは昨日、おとといと2日行く予定でしたが
おとといはすごい雨で断念(o_ _)oバタッ

昨日は、時々晴れ間も見える曇り空だったんで行ってきました♪


主催は支那そば家さん(笑)


ラーメンやさんですが、カシス農家も兼業しているので
自分とこの畑を常連さんに開放して毎年この季節に収穫体験を
させてくれてます(^^;

カシス畑♪

奥のほうはよそのりんご畑ですが、こんな感じで低い木です(^^;


カシスまだ完熟じゃなかった(o_ _)oバタッ


最近の天候不良による日照不足からか、まだ完熟してない実のほうが
多かったので選別で時間がかかってやりづらかった(o_ _)oバタッ


で、お手伝いに来たお嬢は

ねぇ、なに?なにやってるの?

最初のうちこそこんな感じで興味津々さんでしたが


だって暇なんだもん・・。

収穫に来ていたおばちゃんやらお子ちゃんにワンして怒られ
椅子に乗っけられ嫌そうな顔をしたり


不貞寝する!

とーちゃんもかーちゃんもかまってくれないので不貞寝して



土のほうがしゃっこいもん!

土のほうがしゃっこくて(注:津軽弁で冷たいの意)、気持ちいいと
泥んこになりながら不貞寝(爆)


そんなお嬢のおかげでお昼までがんばってとーちゃんと二人で
2リットルバルクアイスの入れ物2つ分収穫(^^;

去年よりはやっぱり収穫量が少ないです(o_ _)oバタッ


半分は支那そば家さんに置いていくルールなので、バルクアイスの入れ物
1つもらって帰ってきましたv( ̄ー ̄)v


カシス獲ったどぉ~♪

こんな感じです(^^;


で、野望の・・・・・・


バニラアイス生カシス添え(笑)

バニラアイス生カシス添え(笑)


バニラアイスは、昨日生協で4割引だったmowとスーパーカップです(笑)

カシスがまだ完熟ではないのが多いので、ちょっと酸味が強いですが
mowのような濃いバニラで食べると特に上品!

いいとこのレストランでデザートで出てくるような上品な味で
我が家には似合わないモードでしたが(爆)すごいおいしかったです♪


カシスがまだあまり取れなかったということで、急遽来週も
収穫体験を超お得意様限定でやることにしたそうなので、
来週も行って来ます(笑)

来週はもっと獲りやすいといいな♪


カシスはすぐ品質が落ちるということで、その日のうちに
冷凍しちゃうかジャムにしてしまいます・・。

うちはもちろん冷凍(笑)

とーちゃんがジャムを作ってくれますが、第2週の営業日に支那そば家さんで
ジャムをくれるときがあるので、結構重宝しています(^^;


すごくさっぱりしておいしい支那そば家さんの手作りカシスジャムもどうぞ♪


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

漂流人

お嬢、暇そうですね~(^^)
今日はリラックマのシートでしたね。
カシスって小さいからすごく収穫が大変そう(^^;
アイスにのせると美味しそうですね~ホント高級な感じだ!
来週も頑張ってくださいね~
お嬢はお家で留守番するらしいです(^^;
by 漂流人 (2010-07-12 12:44) 

かふぇママ

漂流人さん

去年使ったワンコ柄シートも使ったんですが、隠れちゃって
ましたね(^^;
カシスは完熟すると触っただけでボロボロ取れてくるので
比較的いいのですが、この日はほとんど完熟してなかったので
大変でした(^^;
バニラアイス乗せは、味もすごく上品でした~♪
お嬢はうちでお留守番にしてもいっしょに出かけても不貞寝です(苦笑)
by かふぇママ (2010-07-12 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。