SSブログ

遠野に行ってきた♪ [おいしいよ♪]



昨日は3連休の中日なので、高速も1000円だし
ちょっと遠出を・・・という話になり

どこに行こうかととーちゃんが思案した結果、
美味しんぼに載ってた、岩手県遠野市の暮坪そばを食べに行こう♪
ということになって、東北道に乗ったのですが・・


・国道と勘違いしてるのか、2車線の右側をずっと走ってる車

・普通の国道なんかの2車線でも危ないと思われる車間で
 追越をかけ、明らかに危ないと思われる追い越した車の直前で
 再び車線変更


・ブレーキ乱用



こういう車の非常に多いこと(-"-;)


追い越し車線をずっと走っているのは、おばちゃんに多く
車間を取らないのは、おっさんが多かったです


それも青森ナンバーの車が多数(爆)


まぁ、ここ数年は一般道の走り方も見るに絶えない運転をする人が
多いですからねぇ・・。
対面の信号が青になっても車両が交差点に何台も突っ込んでいきますから。


・・・・しかし同じ県民として情けないです(o_ _)oバタッ



\( ̄ー\)ソノハナシハ (/ー ̄)/オイトイテ



遠野に行ったんですが・・花巻市に1年住んでたけど
初めて行ったんですよ(^^;


で、事前リサーチで暮坪そばを扱ってると書いてた道の駅とおのに
行ってみたら・・・


ただいま都合により取り扱いしておりません



( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)



暮坪カブの収穫自体が10月の下旬頃なんだそうですよ(o_ _)oバタッ


隣の宮守村の特産わさびでおそばを食べることもいいんでしょうけど
ちょっとがっかりしたので、遠野はジンギスカンも有名だったな~と
道の駅の観光情報なんかを見ていたら、隣で見てたおばちゃんが

ここのジンギスカン今食べてきたけど、すごいおいしいの♪
おすすめだよ~と、あるお店を紹介してくれました(^^)


遠野食肉センター♪


道の駅からさらに釜石よりの方向に向かったところにあった
遠野食肉センター♪


遠野食肉センターの建物(^^;


こんな感じの建物で、結構客席も多いんですが
車もこんな感じでたくさん(笑)14時過ぎなのに待たされました(^^;


遠野食肉センターのメニュー♪


ほかのお肉メニューもたくさんありましたが、
やっぱりジンギスカンでしょう♪

とーちゃんと二人で定食を2つ、単品を1つ頼んでみました(^^)


3人前(笑)


これで3人前♪ お肉の厚いのが気になる(笑)


3人前の野菜(^^;


3人前の野菜ですが、ほとんどがモヤシ(爆)
さらに持ってくるときバイトのねーちゃん、少しこぼしてた(-o-;


で、焼いて食べてみましたが・・


すんげ~~~おいしい~~~~~~~~~O(≧▽≦)O ワーイ♪


お肉、結構厚いんですが・・焼いても非常にやわらかい♪
そして、まったく臭みが無い!

食べても食べても全然胃がもたれた感がまったく感じられず(^^)


これ4人前でもいけたな~~(^^;


これだけを食べに高速乗って行く価値がありますよ♪


いいお店見つけちゃったな~♪教えてくれたおばちゃんありがとうm(__)m


あ、もちろんお嬢にも2切れ上げましたが、冷めてもすぐ噛み切れて
おいしい♪と大興奮でしたよ♪

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

ぐるにゃ

実はジンギスカンってまだ食べたことないんです~。
まあ、福岡で食べられるところって、ほぼないんでしょうけど(^^ゞ
それにしても1人前1,050円って、めちゃ安い~!
by ぐるにゃ (2010-09-20 09:18) 

かふぇママ

ぐるにゃさん

生ラム肉って結構こっちでは売られているんですけど
文化の違いですかね(^^;

定食でも1250円なので、結構安いと思います(^^)
でもぺろっと2人前食べれちゃうことを考えれば
2000円オーバーなので微妙(爆)

by かふぇママ (2010-09-20 15:21) 

ラン

ジンギスカン食べたことないんです~
身体にもいいって聞いたのでぜひ食べてみたいのですが!
ウチの近くは高そうで・・・・なかなかいけません。
by ラン (2010-09-20 16:51) 

漂流人

生ラム肉は、こちらでも全然売っていませんね~
スキー場(山陰地方)で宿泊すると、なぜだか食事がジンギスカンって所が多かったのですが、塩漬けされた様な塩辛くてかたい肉で独特なにおいがして、ジンギスカンのイメージは凄く悪かったのですが、ブログ仲間のくまぴさん(北海道)に、本場の生肉は全然違うと教えてもらい、今とても食べたい物のうちの一品になっています(^^)

by 漂流人 (2010-09-20 18:09) 

かふぇママ

ランさん

あれ~?ランさんもですか~( ̄▽ ̄;)
カルニチンが多く含まれていて、ほかのお肉よりも
燃焼効果があるっていうのは聞いた事があります(^^;
北ではメジャーなお肉なんですけどね(^^;


漂流人さん

え~~そうなの~~?スーパーとかで売ってないの~?
さすがに冷凍ラム肉とかはあるんでしょう~?
北海道でも食べたことはあるんですが、遠野のほうが
おいしかったです♪
確かにいわゆる観光施設のジンギスカンはおいしくないですね(^^;

by かふぇママ (2010-09-20 18:48) 

TAKE

追い越し車線をずっと走ってるのとか、最近多いですよねぇ・・・
と、それはおいといて(^_^;)
ジンギスカンは大好物です(*^^)v
ここのジンギスカンは「ひらがな」なんですねぇ、なんかこだわりがあるのかな?
北海道では「味付ジンギスカン」も美味しいです。
長沼ジンギスカン、南幌ジンギスカンなどオススメ。
あ、食べたくなってきた(^_^;)

by TAKE (2010-09-20 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懐かしいアイス発見♪ソフト三昧(^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。