SSブログ

カシスの収穫したの♪ [かふぇおれ]


昨日、いつも通っている支那そば家さんのカシス収穫体験に
行ってきました♪

支那そば家さんは金・土・日だけ営業のラーメン屋さんですが、
カシス農家さんでもあるため、お店の営業日以外の日は
仕込みのほかにカシスのお世話もしているわけで、忙しいとのこと(^^;


カシスの収穫時期になったので、毎年恒例の収穫のお手伝いです♪


カシス完熟♪

いつもより収穫時期を少し遅らせたので、完熟ですよ♪



つまんないな~

準備段階からかーちゃんのお膝に載って、早速不貞寝(^^;



さらに不貞寝(^^;

お嬢用の長椅子にアイスノンを置いて避暑対策(^^)
それでもやっぱり不貞寝(^^;


朝9時から午後2時半頃まで手摘みで収穫しましたが、
完熟なので力を入れると潰れちゃうし、軸?の部分がついてると
加工したときに舌触りが悪いため丁寧に取る必要もあって
意外とはかどらないんですよね(o_ _)oバタッ

結局とーちゃんと8キロくらい?の収穫(^^;

半分は支那そば家さんに、半分は持ち帰ることができるので
今年もまたおいしくいただけます(笑)


不貞寝したお嬢は、帰りに支那そば家さんのラーメンを
とーちゃんかーちゃんに少しおみやげでもらってご機嫌(^^;


我が家で頑張って収穫したものが一部使われている
支那そば家さんのカシスジャム、目にもインフルエンザにも
放射能にもよいという情報があるので是非お試しあれ♪

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 4

こはく

不貞寝の御嬢さんもかわいい~~~
収穫、長い時間頑張られたのですね。
ツイッターでは地震の時みなさん、心配されていましたね。
大丈夫でよかったです。
私最近老眼で酷使するせいか目がしょぼしょぼするんですが
カシスジャム効果ありそうですね!!
by こはく (2011-07-24 14:36) 

かふぇママ

こはくさん

完璧不貞寝でしたが、気温が高くなかったのがせめてもの救いで
へほへほしないでよかったです(^^;
皆さん大きい地震があるたびに心配していただいて、ありがたいことですm(__)m
青森市は太平洋側ではないので被害もほとんどなくて大丈夫です(^^)
カシスジャムはほんと目にいいんですよ~♪ ぜひお試しあれ~♪
by かふぇママ (2011-07-24 14:45) 

漂流人

ちゅるちゅるやさんのカシス摘み御苦労さまでした。
今日はさすがに家でぐったりしているのかな?(^^;
by 漂流人 (2011-07-24 14:59) 

かふぇママ

漂流人さん

ほんとは今日もカシス取りに行く予定でしたが、お嬢が昨日
あまりにもいじけモードだったので、今日は辞退申し上げまして(^^;
結局ホームセンター行って、スーパーで買い物して終わりました(笑)

by かふぇママ (2011-07-24 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お帽子買ったの♪生カシス♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。